〒990-2173 山形県山形市渋江36 免許センターより車で5分/駐車場:有

受付時間
9:00~21:00

定休日

水曜日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

080-5559-2701

HSPと整体

骨盤の安定と、心の安定

しっかり根を張った木は、強風が吹いても根本から飛ばされることはありません。
枝や葉を風にまかせて、風を上手に「いなして」います。

人間の体で、この木の根に相当するのが骨盤です。(骨盤が安定すると脚が踏ん張れます)
骨盤の歪みが無く安定していれば、体が安定します。体が安定すれば、心も安定します。
座禅を組む禅師の骨盤に歪みはありません。骨盤が安定しているので、心も静かに安定しています。
整体的には、HSPの人はまず骨盤の歪み改善を行うと良いと思います。

HSPと自律神経

HSPは病気ではありません。個性であり気質です。
HSPは病気ではないので、医師に診断と治療をしてもうらことができません。
例えば自律神経の症状やうつ病など、体や心に症状が出てはじめて医師に診断名が告げられると思います。
当院のお客様には自律神経の症状の人が多いのですが、HSPの人も多いと思います。HSPは割合的には5人に1人ぐらいなのだそうですが、当院に来院される方には、もっと割合的に多く感じます。
ということは、HSPの人は自律神経のバランスを崩しやすいということなのかもしれません。
自律神経のバランスとは、交感神経と副交感神経のバランスです。交感神経は活動神経、副交感神経は休息神経で、二つの神経のバランスが良いと、体と心は良いコンディションで安定します。

整体的HSPの特徴

私は整体師なので、あくまで整体的にみたHSPの特徴は下記の二つになります。

  • 骨盤の歪み
  • 首、肩、背中の硬さ

この特徴は、HSPの人だけでなく自律神経の症状をはじめ、整体院にいらっしゃる全てのお客様の症状にあてはまる特徴です。
HSPの人は、より体の感覚が繊細なので症状を感じやすいです。
特に首、肩、背中の「僧帽筋」(下図)に症状を訴える方が多いようです。僧帽筋は筋肉ですが、痛みや重さの原因は背骨と骨盤の歪みになるので、押したり揉んだりしても改善しません。

気疲れ

人一倍「空気を読む」能力のある(空気を読むというか感じてしまう)HSPの人は、とにかく周りに気を使います。使いすぎて疲れてしまいます。これが「気疲れ」です。
気疲れが原因で出やすい症状としては、頭の(気分の)重さ、肩こり、首こり、吐き気、呼吸の苦しさ、お腹の痛みなどがあります。

こういった症状は、いずれも自律神経の症状にも当てはまります。つまりHSPの人が気疲れを放置し蓄積させてしまうと、自律神経のバランスを崩しやすくなる傾向があるということです。
自律神経のバランスを整えるには、背骨と骨盤の歪みの調整が必須です。

HSPと整体施術

HSPの人も、肩こり、頭痛などの症状があって、整体院にいらっしゃるので、整体施術の内容はそれぞれの症状に対して行います。ただ施術強度を調整してから行います。
当院の整体施術は、元々ソフトな施術なのですが、全ての人に対して施術する強さを確認してから行います。
(体の感覚、感受性には個人差があるため)
特にHSPの人は繊細な調整を好む傾向があるようです。
それからより骨盤を安定させるために、施術だけでなく姿勢の調整も大事になります。
座禅を組む禅師の骨盤の状態が理想ですが、良い姿勢を誤って認識して骨盤を反らしている人も多いのです。
当院では整体後に姿勢の調整を毎回行うので、正しい姿勢が無理なく身に付くようになります。
自分はHSPかもしれないと感じ、すでに「気疲れ」の症状などある方は、当院の整体をぜひお試し下さい。

HSPで辛さを感じていませんか?

お問い合わせご相談画像
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-5559-2701
受付時間
9:00~21:00
定休日
水曜日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

080-5559-2701

<受付時間>
9:00~21:00
※水曜日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2021/10/06
ブナログ「HSPと整体」ページを公開しました
2021/07/05
坐骨神経痛」ページを更新しました
2021/07/02
肩こり」ページを更新しました

ブナの木整体院

住所

〒990-2173 山形県山形市渋江36

アクセス

免許センターより車で5分
駐車場:有

受付時間

9:00~21:00

定休日

水曜日