自分で出来る骨盤調整(骨盤矯正)

自分で出来る骨盤調整(骨盤矯正)

整体院には、骨盤調整(骨盤矯正)は行っていますか?という問い合わせがとても多いです。
当院は背骨の調整がメインですが、背骨と骨盤はつながっているので、必然的に骨盤も調整されます。

今回は、整体院に行かなくても、自分でできる、ざっくりした骨盤調整法を紹介します。

重心で骨盤調整

重心を正しい場所に置くことで、骨盤を調整する方法です。
椅子に座って行うので、実際に動いてみると分かりやすいです。
また、最初は重心の感覚が分かりにくいかもしれませんが、何回か練習すると皆さん感覚がつかめてくるようです。
では、チャレンジしてみましょう!

椅子に座った時、骨盤の角度はどうなっていますか?

骨盤と姿勢のイラスト

1は、骨盤が前に倒れて、腰が反った状態です。産後に多い骨盤の歪みです。→重心はおへそあたりにあります。

2は、骨盤が後ろに倒れて、腰が丸くなった状態です。デスクワークの方に多い骨盤の歪みです。→重心は後ろ側、骨盤の上あたりにあります。

3は、骨盤が立った正しいポジションです。→重心は骨盤の下にあります。

姿勢は生活習慣

「生活習慣病」という言葉を聞いたことがあると思います。
姿勢も生活習慣になります。
栄養のバランスやカロリーを気にするのと同じように、姿勢に対しても意識を持つことが大切です。
具体的には、上図のように、「重心の感覚」を磨いて頂ければと思います。

なお、ブナの木整体院の実際の姿勢矯正では、さらに分かりやすく簡単に姿勢作りの練習を行います。